HAPPY NEW YEAR2

今日は台湾の旧正月の日です。
ってことでママはおおはしゃぎしてます。


ママ「今日は台湾の大味噌だよ!」

私「オオミソカでしょ・・・」


*****************************

今日は大阪に本社を構える小さな人材アウトソーシング会社の
説明会に行ってきました。(まぁ本社が大阪とか今日知ったけどね;)

大阪の梅田なんとかビルにあるらしいけど、
さすがに勤務地が関西とかいやだから
とりあえず話だけ聞いとくかって思ってたけど・・・


「では、このまま選考に進みたい方は今から面接を行います。」


な、なんだってー!!!
でもいい練習になるから受けてみようかなー
と思って思い切って初!!!面接を体験!


うちは学生3人、面接官1人でした。
しかもジュースのみながら、順番に自己PRしました。
結構面接官もフランクで、関西弁フルに使ってたので
笑いながら面接してました。

雰囲気はあまり練習にはならなかったけど、
話し方とか、どこに目をやろうかとかそういうのは参考になったかも@@

ほかの2人の男子学生は、

面接官
「所属してるサークルで揉め事があって辞めた人もいたみたいだけど、
副部長としてどう思ったのかな?」

男子学生1
「いやぁ・・・どうしてこんなことになったのかなぁとか、
ほかにできることがあったかもしれないのに、とか思ってました・・・」


(´_ゝ`)ほんとに副部長?


面接官
「君は、飲食店のアルバイトでリーダーになって、お客さんに12分以内に
注文の品を届けることを目標にしてたみたいだけど、どんな改善をしたの?」


男子学生2
「えーっと・・・他のスタッフに”周りをよくみて”って言いました・・・」


(´_ゝ`)何に対して”周りをよくみて”って言ったのかさっぱりわからなかった(汗



私も最後の質問であたま真っ白になっちゃったから、
人のこと言えないけど、「具体的に話す」って
結構大事なんだなーって、二人の会話から分かった気がする。
[PR]
by yorda_ico | 2006-01-28 22:09 | リアル
<< もはや 筆記試験 >>