人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや

FFの日記ではなくなってきました・・・
ってことでブログのタイトルを変えようかと考え中。

最近とっても忙しいんです。
何が忙しいって、ゼミが忙しいんです!!
実は来週から1週間、ニューヨークに行って、
ニューヨーク市立大学及び周辺の小中高校へ訪問して
ゼミの発表を英語で行うんです。

で、私はゼミでも発表用ホームページを作る係りなので、
文章をすべて英語に直さなければならないのです・・・

そりゃぁもう苦労しましたよ・・・
英語ぺらぺらの友達に文法とか表現とか直してもらいましたよ。
完成したホームページを見せたいけど、見せたら身元がばれてしまうのでやめときますw

結構頑張ってます、私。

****************************************

就職活動ももうすでに4社落ちましたが、めげずに頑張ってます。
今のところ順調なのは某人材派遣会社のS社とI社です。
P社は結果待ちです・・・たぶんダメだと思う。

今日は某ソフトウェア会社のN社の一次面接でした。
1次なのに1対1で、30分以上も話しました。
でも緊張のあまり、扉をあけたとたんに「よいしょ」とか言っちゃいました(汗

面接官「じゃぁまずは自己PRからお願いします」

私「えーっと、えーーと・・・英語が得意な人で、えーとえーと・・・(ギャーーーー!!!」

面接官「面接は初めてなのかな」

私「はい、そうです、すみません・・・(自己PRって何を言えばいいんだよ!)」

面接官「はじめてなら失敗しても仕方ないからゆっくりでいいから話してごらん(^^)
じゃぁ次は我が社で何をしたいのか教えてください」

私「えーっとキャリアカウンセリングの資格を3年以内に取り、御社の社員教育や環境作りに真剣に考えていきたいと思っております。ですが今回は管理の職種は募集されていないので、
まずは営業から多くの人と関わり、遠回りでもいいのでいずれは人事として活躍したいという目標を持っています(ぎゃー!「以上です」って言うの忘れた!)」

面接官「なるほど。実は私もその資格を持っているんですよ(^^)」

私「え!本当ですか!!(わー!体が前のめりになっちゃった!!!)」


意外や意外、キャリアカウンセリングの資格持ってる人なんてそういないのに。
結構嬉しかったなー
そのあとはずっとこの資格のことについて盛り上がって、すぐに30分立っちゃいました・・・
結局あまり自分のこと言えませんでした・・・orz

とりあえず学生時代頑張ったことを「合気道」をテーマに言って、
長所については与えられた仕事は最後までやる人って言って、インターンシップとアルバイトのことを話した・・・これでよかったのかな・・・不安だ・・・


でも最後に面接官に「お待ちしております」とさりげなく言ってたから・・・
もしかすると次に進める・・・かも?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方からは大学の就職合宿で知り合った先輩が某通信会社N社に
内定を貰っていることもあり、その会社の見学+説明会に参加しました。

その先輩の後輩(約8人)で会社に向かいました。
やっべー・・・会社キレイすぎ・・・下の階にはあの孫さんもいるのか!(バレバレ)
そこで待ち構えていたのはスリムな新卒採用担当の方。
実はその人もうちの大学の卒業生だった。

8人の小規模な会社説明会は本当によかった!
ぶっちゃけトークとかいっぱいしてくれたし、就職活動をよりよく過ごすアドバイスも
もらえたし、感動しちゃったよ、ボク(誰)

前からこの会社気になってたけど、ますます気になるようになりました!

会社見学も見所満載!
なにあのお洒落な空間は!!!
窓から見えるのは東京タワーとレインボーブリッジ・・・
うっとり(*^д^*)

これからもぼちぼち就職活動頑張りまーす。
by yorda_ico | 2006-02-04 00:08
<< in New York HAPPY NEW YEAR2 >>