人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in New York

ニューヨークに行ってます。
日記全然更新できません


とりあえずニューヨークでの英語のプレゼンテーションは終わりました。
ほんとうにしんどかった・・・
英語がすぐに言葉に出せる人が私を入れて二人しかいないんだもん・・・

このプログラムを企画してくれた先生が一番英語できるけど、
学生がやっぱり主体にならないと意味が無いので、本当に苦労しました。

一日目は学校の施設見学と私たち以外の班の発表を行いました。
近くの小学校にも訪問して日本の伝統的なおもちゃを紹介しました。

二日目にニューヨーク市立大学の第二ヶ国語で日本語を選択している学生との
交流会があったんだけど、そこで仲良くなった女の子が実はFF11のプレイヤー
だったことがわかって一気に話が盛り上がりましたw

三日目は私の班の発表で、しかも最悪なことに、発表する相手が
エリート学校の小学校4年生で、とても4年生とは思えないような質問
ばかりするのでもうあそこには二度といきたくないです。
慶応の小学校なんかまだまだ足元にも及ばないと思う・・・
小学校からビジネス論とか商学勉強して、しかも全員がHTMLでホームページ作って
発表して、しかもノートパソコンで授業のノートをとっている学生です。
なにこの世界・・・自分が本当にみじめになってきたと同時に
日本の学力が下がるわけがよくわかった気がする

将来は子供は絶対に日本の学校にいかせたくないな・・
バカになりそう
英語も話せるようになれないし。
ほんとうに今回の旅行で英語がどれだけ大事かわかったよ(汗
ニコニコ笑ってるだけじゃ何も伝わりやしない(=_=)

ようやく発表も終わったので明日から二日間自由行動です。
もうすでに自由の女神とMOMAは見に行ったんだけど、
グラウンドゼロ(あのタワーがテロで崩壊したところ)は見に行きたいなぁ
by yorda_ico | 2006-02-11 13:39 | リアル
<< ただいまんぼ もはや >>