Italy Report Part2

2月なのに気温15度なんて驚きですね。
今年の夏は一段と暑くなりそうだ。
こんちゃー、ヨルダです( ・ิω・ิ)

4日目はフィレンツェ市内の観光!
フィレンツェの町並みが一望できる「ミケランジェロ広場(丘の上にある)」へバスで移動。
朝早かったので、まだどこの観光バスも到着していなかったので、とても気持ちよかった!
b0019977_9294021.gif

もし昼に来てたら、観光客で埋め尽くされて、とてもじゃないけどこの景色をバックに写真なんてとれないって添乗員が行ってました。
 そのあと、「ヴィーナス誕生」や「春」が展示されているウフィツィ美術館を見学。
ほ、ほんものだああああああああああああああああ!
感動だーーーーーーーー(iдi) 撮影禁止だったのが残念・・・

また、路上で人形劇を披露してました。
日本で言うと、紙芝居でしょうか?子供達がとても喜んでました。
b0019977_9424496.gif


午後はピサへ向かう。
なぜか黒人が多い・・・しかもパチモンを路上で売ってる。
ピサといえばピサの斜塔!これでもだいぶ傾きを直したそうな。
昔は上まで登れなかったんですって~。登りたかったけど、200段以上の階段を
登る体力がなかったので遠慮しました・・・。

b0019977_9444321.gif

b0019977_9452772.gif

↑こんな風におもしろおかしく写真を撮る観光客が絶えませんでした(笑)

日曜日だったtめ、近くにあるドゥオモ(教会のこと)でミサが行われてました。
たくさんのドゥオモは信者で埋め尽くされてました。
b0019977_1031598.gif

神父さんでしょうか?ゲームにでてきそうな綺麗な杖を持っています。


5日目はバスで4時間かけてローマへ。
ローマは観光バスの規制があり、特定の区域での駐車ができないので、
遠いところでバスを止めて、徒歩で観光地に向かわなきゃなりません。

しかし!

バスの運転手さん(イタリア人)はとてもいい人で、
捕まる覚悟で駐車禁止領域に停めまくってくれました!(笑)
そのかわり、うちらもすみやかバスから降りなきゃなりません。
でも、おかげで観光名所まで歩く時間が減ったので、本当によかったです。

午前はバチカン市国内にある美術館とサンピエトロ寺院を見るために、
バチカン市国の国境(高い壁で覆われている)で並ぶ。
とても小さな国で、入り口も1つしかないので、観光客は国を囲むように、
ぐる~~~っと国境の周りに並びます。
混んでるときは、中に入るのに2,3時間はザラで、うちらは早めに並んだので1時間で入れました。

バチカン美術館に入ると、人波に押されて後ろに戻ることはできません。
夏場はクーラーもないので汗臭い人ごみの中で絵を鑑賞しなきゃならないらしい。
b0019977_9553429.gif

これが天井。なんて豪華なんだ・・・聖書にでてくる登場人物や天使のイラストが描かれています。

b0019977_9564365.gif

こういう絵も天井や壁に描かれています。
これ、絵ですよ。彫刻じゃないんです。すごいですね。
こういっただまし絵が多いのも特徴。
システィーナ礼拝堂では、あの有名な「最後の審判」が展示されていました。
「ダビンチコード」で話題になった「最後の晩餐」の絵とは違いますよ!(笑)
 サンピエトロ寺院は、なんか薄暗くてあまり記憶にないのですが、
法王?のミイラがあちこちで展示されてました。

寺院を出たら、大きな広場にでました。
4つの柱で支えられた建物がぐる~~っと広場を囲んでいます。
b0019977_10131851.gif








でも、ある一点に立つと、その柱がすべて重なって1本にみえるところがあるんです↓
b0019977_10135753.gif

昔の建築家ってすごいですね・・・こんなことも計算にいれてるんですね。


そして ローマといえばコロッセオ!
ちゃんと写真撮りましたよ!
b0019977_1029925.gif
コロッセオ内に人がたっているのが見えますか?
どれだけデカイのかわかりますね。
コロッセオは車がたくさん走る大通りに挟まれています。
何百年、何千年たっても、車からくる振動でも崩れてないんです。すごいですね・・・。
地震も殆どないイタリアなので、コロッセオが自然の力で崩れたんじゃないってことがわかります。 どうやら人の手によって2,3階部分が壊されてしまったようです。

トレビーの泉にも行きました!
スリ天国でも有名な場所です、行かれる方は注意してくださいね!
b0019977_10151864.gif

トレビーの泉は3つの大通りが交差する場所にあるので、意外と狭いんです。
イタリア語で3は[tri]。「3つの道に挟まれた」という意味からのちに「トレビー」になったらしいです。


Part2はここでオシマイ!
次回はナポリ・ポンペイだぉ!

【余談】
イタリアは日本と比べて治安が悪いです。
また、トイレなどの水の設備も昔からある地下水道を使っているので流れもよくないです。
スリやひったくりが多く、ジプシーもあちこち徘徊してます。
サービスエリアのトイレに並んでいたとき、私の後ろにインド人系の顔をした人が
赤ん坊を抱えて並んでいました。その後ろに並んでいた日本人観光客(おばさん軍団)は
「かわいい、かわいい」と赤ん坊を見てたんです。私はおしっこ漏れそうだったから
それどこじゃなかったwwww

バスに戻ると、添乗員さんがあわてて、
「誰か貴重品盗まれた人いませんか?!」って叫んでいたので、何かと思えば
実はその赤ん坊を抱えた母親がシプシーだったんですよ!!!!
赤ん坊に気を取られたおばさんは知らない間にお金を盗まれたんだとか。
幸い(?)盗まれたのはうちらのグループの人じゃなかったのですが、
赤ちゃんを使ったスリ行為なんて、卑怯というか・・・恐ろしいというか。
おしっこが漏れそうで赤ちゃんに気が回らなくてよかったです(笑)
[PR]
by yorda_ico | 2007-02-22 10:25 | リアル
<< Italy Report Part3 Italy Report Part1 >>