人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy Report Part3

こんちゃー!ヨルダです( ・ิω・ิ)
歯科医でのアルバイトも、新しい人が2人入ったので、
自分の出番が2週間後な罠。これはひどい。


さてさて、おまちかねのナポリ・ポンペイ特集だぉ!
って言ってもナポリは規制がとても厳しく、バスから降りての観光は×なんです。
車窓のみでの観光のため、イマイチ「行った感」がないです。


ポンペイでは、有名なポンペイの遺跡を見に行きました。
ヴェスヴィオ火山の大噴火によって一瞬のうちにして消えた2000年前の都市です。
火山灰で埋もれてしまった都市は発掘によって発見され、今は有料で一般公開してます。

まず入り口から入ると、大きな通りにでました。
Italy Report Part3_b0019977_0284624.gif

手前にある3つの平らな石は、今で言う歩道です。
その隙間は、丁度馬車が通れるようになっています。すごいですね!

すると大きな広間に出ました。
ここは昔、神殿だったのでしょうか?昔は道も柱も大理石だったようです。
Italy Report Part3_b0019977_0305354.gif


ちょっとあるくと、市場だったところに到着。
Italy Report Part3_b0019977_034950.gif

真ん中にある楕円形の柱は、昔、新鮮な魚を保存するための水槽があったそうです!
なぜわかったのかというと、その周辺でたくさんの魚介類の骨が見つかったから。
2000年前からこんなのあったの?!って驚いちゃいました。

そしてすぐそばに展示されているのが、火山で逃げ遅れて死んでしまった人です。
Italy Report Part3_b0019977_0354735.gif

よく理解できなかったんだけど、火山灰で埋もれて、長い年月が経って固まったそうで、
その空洞に石膏を流し込んだら、こんな風になるんだとか。

そしてしばらく歩くとたくさんの細い道が登場。
細いっていっても、馬車が通れるぐらいの広さなんだけど。
そこで等間隔に立てられた家が並んでいました。なんと!2階もある家もありました。


当時は看板もありました。こんな感じで、人が荷物を運んでいる絵は「運搬屋さん」。
Italy Report Part3_b0019977_0385576.gif



風俗店もありました。アラマ!ゴリッパ!(・∀・)

Italy Report Part3_b0019977_0403893.gif

私はハサミに見えたので、一瞬「床屋」だと思った私はピュアですね(^◇^)


お金持ちの家には、玄関にこんなモザイク画もありました。
Italy Report Part3_b0019977_042777.gif

下には文字がかいてますね。「猛犬注意」って書いてあるそうです。
すごいね~すごいね~ 2000年前なんて思えないです。

Italy Report Part3_b0019977_0425796.gif

パン屋もありました。
奥にあるオーブンは今のピザを作るときのオーブンと全く形が変わっていません。
手前にある四角い穴があいた石は、パン粉をつくるためのものです。
そこに木の棒が反対側にも差し込まれ、奴隷がそれを押していたそうです。

他にも酒屋や、大浴場の跡地もありました。
大浴場は、更衣室、サウナまで完備されていて、すぐ側には酒屋があったんで、
風呂の後に飲む酒はきっとおいしかったんでしょうね~(^^)

綺麗な花も咲いていました。ミモザの花だっけな?イタリアでは女性にプレゼントする花として
とても愛されています。
Italy Report Part3_b0019977_0455556.gif


そしてこれがあのヴェズヴィオ山
Italy Report Part3_b0019977_047081.gif

今は山が2つになっていますが、噴火したときにてっぺんがぶっとんだので、
本当はこんな感じ(青線)だったのでしょう。地理の授業で習いましたね。

2時間ぐらいのツアーだったけど、これが2000年前の都市だったなんて
信じられなかった!あたり一面大理石で、店も市場もあって、風呂もあって・・・
どんなに快適な生活だったんだろう~って想像しちゃいました!
2000年前の日本って何時代だっけ?そう考えると本当に文明が進んでいたことがわかりますね。


ナポリは、最初に言ったように、車窓での見学だったので特にこれといった写真はないっすw
Italy Report Part3_b0019977_0503180.gif

まぁ、ちょっと下車して撮っちゃったけどねw



こんなかんじで長いようで短かったイタリア旅行は終わりました!
結局何を一番感じたかというと、「日本食はうまい」ですwww
いや、これほんと!!!!日本の料理は本当に美味しいです。
パスタも日本のほうがおいしいんじゃないかと思いました。



【おまけ】
帰りの飛行機から見えた富士山
Italy Report Part3_b0019977_0522264.gif

日本に帰ってきたんだ!って感じた瞬間!




【おしらせ】
3月1日~8日までアメリカのディズニーワールドに行ってきます!
ディズニーランドの5倍以上の広さがあるみたいよ!
あまりにも広すぎて、1つのワールドへ移動するのにバスに乗らないといけないんですw
どんだけひろいんだよwwww
by yorda_ico | 2007-02-28 00:52 | リアル
<< アメリカから帰国 Italy Report Part2 >>