<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(・∀・)

内定取れましたー。゜(つД`゚)゜。

5月下旬まで待ってくれるそうなので
それまでいろんな会社受けられそう。


にしてもIT業界は残業多そうだorz
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-27 17:26

嗚呼、最終面接!

うひょー!
とうとうここまで来ました!
桜木町にある某情報通信業界の最終面接。
日経では働きやすい会社のTOP10に入ってました。
でも昨日2ch見たら実はブラック企業に入っていることが判明・・・
でも2chってどの企業も叩かれてるから何を信じていいのかわからないなー。
でもIT業界って残業多そう+離職率高いイメージがある。
この会社の離職率は6.6%らしいけど、これってどうなの~~~?

そんなことはさておき、
最終面接は1次面接と違ってマジメそうな偉そうな位の方との面接でした。

「当社を知ったきっかけは?」
「うちではどんなことがしたいの?」
「文系だし、この業界の仕事ってピンとこないと思うけど、
どんなイメージがある?」

とか、いろいろ細かいところまで聞かれて
ちょっと焦りました。ヒヤヒヤ。

おいらは営業志望だけど、

人事マン:「確かに今回営業募集してるけど、やっぱりこちらとしてはITの知識を
先に知ってもらいたいのよね。それに関してどう思う?」
って聞かれちゃって、アワワアワワ( ´o`)

んで、ちんたらちんたら勉強する意欲はありますよみたいなことを説明して、
どんなに時間かかってもいつかは人事として活躍したいって言ったら、

「去年は管理職募集してたんだけどねー・・・君はかなりコミュニケーション
能力があるみたいだからなんとかして君に活躍してもらいたいんだけどね。」


ぉ?( ゚Д゚)
もうこうなったら押すしかないと思って、アピールアピール。

んで話がガラリと変わって
「就職活動はいつごろまでに終えたいと思いますか?」と聞かれた。

これは向こうはどんな答えを期待してるのかサパーリだったので、
素直に「理想はゴールデンウィーク前後です。なぜなら~ちんたらちんたら~」
って答えたけど、これでいいのだろうか(´・ω・`)


結果は28日、パパーンの誕生日に電話でお知らせしてくれるそうです。
うーん・・・
どうなの~なんなの~うんこ~
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-23 17:25

リアル サブリガ

うははははwwww
最後はサブリガ姿に
http://www.youtube.com/watch?v=vLPevpeethk&search=Final%20Fantasy%20XI



リアルFF4(らしい) 友人から教えてもらいました!
おいらも参加させてヽ(`Д´)ノ
http://www.youtube.com/w/Ultimate-Utopia-XXIII?v=FAGl9AvDbCc&search=final%20fantasy%204
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-18 19:14 | FFその他

NYの雑誌でみつけた

( ゚д゚)ん?



b0019977_181221.gif





















(つд⊂)ゴシゴシ
 








(;゚д゚) ん…?

b0019977_1814953.jpg

 
























(つд⊂)ゴシゴシ













b0019977_182913.jpg

 _, ._
(;゚ Д゚) …?!






ニ テ ナ イ カ?
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-15 18:02 | FFその他

ただいまんぼ

ふぅ・・・日本到着!

ああ・・・疲れたどっときたわぁ。
やっぱ日本っていいね。


NYで思ったことTOP3
1.地下鉄に時刻表がない!(適当に電車がくる)
2.みんな信号無視!(あぶねー)
3.公衆トイレがない!


以上!


寝かせてくれ
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-14 20:22 | リアル

in New York

ニューヨークに行ってます。
日記全然更新できません


とりあえずニューヨークでの英語のプレゼンテーションは終わりました。
ほんとうにしんどかった・・・
英語がすぐに言葉に出せる人が私を入れて二人しかいないんだもん・・・

このプログラムを企画してくれた先生が一番英語できるけど、
学生がやっぱり主体にならないと意味が無いので、本当に苦労しました。

一日目は学校の施設見学と私たち以外の班の発表を行いました。
近くの小学校にも訪問して日本の伝統的なおもちゃを紹介しました。

二日目にニューヨーク市立大学の第二ヶ国語で日本語を選択している学生との
交流会があったんだけど、そこで仲良くなった女の子が実はFF11のプレイヤー
だったことがわかって一気に話が盛り上がりましたw

三日目は私の班の発表で、しかも最悪なことに、発表する相手が
エリート学校の小学校4年生で、とても4年生とは思えないような質問
ばかりするのでもうあそこには二度といきたくないです。
慶応の小学校なんかまだまだ足元にも及ばないと思う・・・
小学校からビジネス論とか商学勉強して、しかも全員がHTMLでホームページ作って
発表して、しかもノートパソコンで授業のノートをとっている学生です。
なにこの世界・・・自分が本当にみじめになってきたと同時に
日本の学力が下がるわけがよくわかった気がする

将来は子供は絶対に日本の学校にいかせたくないな・・
バカになりそう
英語も話せるようになれないし。
ほんとうに今回の旅行で英語がどれだけ大事かわかったよ(汗
ニコニコ笑ってるだけじゃ何も伝わりやしない(=_=)

ようやく発表も終わったので明日から二日間自由行動です。
もうすでに自由の女神とMOMAは見に行ったんだけど、
グラウンドゼロ(あのタワーがテロで崩壊したところ)は見に行きたいなぁ
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-11 13:39 | リアル

もはや

FFの日記ではなくなってきました・・・
ってことでブログのタイトルを変えようかと考え中。

最近とっても忙しいんです。
何が忙しいって、ゼミが忙しいんです!!
実は来週から1週間、ニューヨークに行って、
ニューヨーク市立大学及び周辺の小中高校へ訪問して
ゼミの発表を英語で行うんです。

で、私はゼミでも発表用ホームページを作る係りなので、
文章をすべて英語に直さなければならないのです・・・

そりゃぁもう苦労しましたよ・・・
英語ぺらぺらの友達に文法とか表現とか直してもらいましたよ。
完成したホームページを見せたいけど、見せたら身元がばれてしまうのでやめときますw

結構頑張ってます、私。

****************************************

就職活動ももうすでに4社落ちましたが、めげずに頑張ってます。
今のところ順調なのは某人材派遣会社のS社とI社です。
P社は結果待ちです・・・たぶんダメだと思う。

今日は某ソフトウェア会社のN社の一次面接でした。
1次なのに1対1で、30分以上も話しました。
でも緊張のあまり、扉をあけたとたんに「よいしょ」とか言っちゃいました(汗

面接官「じゃぁまずは自己PRからお願いします」

私「えーっと、えーーと・・・英語が得意な人で、えーとえーと・・・(ギャーーーー!!!」

面接官「面接は初めてなのかな」

私「はい、そうです、すみません・・・(自己PRって何を言えばいいんだよ!)」

面接官「はじめてなら失敗しても仕方ないからゆっくりでいいから話してごらん(^^)
じゃぁ次は我が社で何をしたいのか教えてください」

私「えーっとキャリアカウンセリングの資格を3年以内に取り、御社の社員教育や環境作りに真剣に考えていきたいと思っております。ですが今回は管理の職種は募集されていないので、
まずは営業から多くの人と関わり、遠回りでもいいのでいずれは人事として活躍したいという目標を持っています(ぎゃー!「以上です」って言うの忘れた!)」

面接官「なるほど。実は私もその資格を持っているんですよ(^^)」

私「え!本当ですか!!(わー!体が前のめりになっちゃった!!!)」


意外や意外、キャリアカウンセリングの資格持ってる人なんてそういないのに。
結構嬉しかったなー
そのあとはずっとこの資格のことについて盛り上がって、すぐに30分立っちゃいました・・・
結局あまり自分のこと言えませんでした・・・orz

とりあえず学生時代頑張ったことを「合気道」をテーマに言って、
長所については与えられた仕事は最後までやる人って言って、インターンシップとアルバイトのことを話した・・・これでよかったのかな・・・不安だ・・・


でも最後に面接官に「お待ちしております」とさりげなく言ってたから・・・
もしかすると次に進める・・・かも?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方からは大学の就職合宿で知り合った先輩が某通信会社N社に
内定を貰っていることもあり、その会社の見学+説明会に参加しました。

その先輩の後輩(約8人)で会社に向かいました。
やっべー・・・会社キレイすぎ・・・下の階にはあの孫さんもいるのか!(バレバレ)
そこで待ち構えていたのはスリムな新卒採用担当の方。
実はその人もうちの大学の卒業生だった。

8人の小規模な会社説明会は本当によかった!
ぶっちゃけトークとかいっぱいしてくれたし、就職活動をよりよく過ごすアドバイスも
もらえたし、感動しちゃったよ、ボク(誰)

前からこの会社気になってたけど、ますます気になるようになりました!

会社見学も見所満載!
なにあのお洒落な空間は!!!
窓から見えるのは東京タワーとレインボーブリッジ・・・
うっとり(*^д^*)

これからもぼちぼち就職活動頑張りまーす。
[PR]
by yorda_ico | 2006-02-04 00:08