<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あしたから

あしたからいよいよ就職活動のピークに入ります。

あしたからすべてが決まる



みんな元気かなぁ・・・

なんか最近孤独感感じてます。
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-31 21:34

いい天気

さてさて、昨日部長の方と2名とお会いしたのですが、
さすが部長・・・痛いところついてきます!


ってことで、面接は玉砕orz


でも一番伝えたいことは伝わったからいいかなぁ。
いつもなら次の日には連絡が来るんだけど、
もうこないってことはだめなんだろうなぁ。


しょんぼり(´・ω・`)
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-30 14:39

無い内定(涙

本当に就職活動が不順調な私・・・

4月ほど寂しいスケージュールはない(涙
ガラガラですわ・・・

そしてどうでもいい百貨店のM社には最終面接に進めた罠。
採用担当者「書類やこれまでの面接等、慎重に考慮した結果、是非最終面接に
きていただきたいと思っております。当社は第一志望ですか?」

私「(ぎゃー!)えーっと・・・百貨店におきましては当社は第一志望です。
(とかいって、実は百貨店はこの会社しか受けてなかったりwwwww)」

採用担当者「それはそれは、大変光栄でございます。では、のちほどメールにて詳細を送りますので、そちらをご確認ください。 (プチ」



・・・なんで行きたい業界にはとことん落ちて、どうでもいいところ受かるんだろう(涙


***

そんなおいらは本日2回目のOB訪問をしました!
某情報通信のN社のある部署で課長をやっていらっしゃる方なんですが、
これがまたラッキー!
興味のあった海外事業にめっちゃ携わってる人だった!
FOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!
質問しまくるZE!!!


と、思ったら

「今日は30分ぐらいしかお話できないので、僕の話よりも君の話をメインに聞きたいと思う。」




イーミナーイジャーン(゚Д゚)?!    ←ネタ古


んで、前回同様、志望動機、なぜうちなのか、うちでなにがしたいのか、
そのために学生時代頑張ったことは何か、ことごとく聞かれました・・・


ぼくちんの質問タイムはどこですか。゜(ノД`゚)゜。


んであっという間に30分経過。
GOOD BYE OBさん・・・

***

そして1時間後、1回目に会ったOBから電話が来た。

OB「今日はどうでしたか?アピールできましたか?」
私「はい!この度はこのような機会を作ってくださり、ありがとうございました。
当社への想いは伝わったと思います!」
OB「当社への志望がさらに高まったなら、光栄です(^^)」
私「もちろんです!もっとお話が聞きたかったのですが、時間も押していたので残念でした。」
OB「ふむ。突然ですが、君には是非我が社の部長クラスの方に会っていただきたいのですが、どうだね?会ってみる気はないか?」


( Д )  ゜゜  ポーン


ぶ、ブチョー!!!!!!!!!!!!!!!


私「え!こんな私が部長の方とお会いすることができるんですか?!」
OB「うむ。もうすでに私達の方からお願いを出しているから、そのうち連絡が来ると思うよ。
ただ、次はOBではなくて、”本当に重要な面接”だと考えてください。」


私「え?書類審査の結果は4月7日以降ですよね?もうグループ面接なんですか?」

OB「いや、今回は別に設けた面接なんです。本番の練習にもなるいいチャンスなので、是非当社への強い思いをぶつけてください!」

私「あ、はい!で、でわ、楽しみにしておりまする(@д@)」

***

なんなの~~~~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ

選考過程が不透明すぎ!
嬉しいことだけど、何が目的なのかいまいちつかめない・・・。


部長でしょー?
経営とかその会社の動向とか、質問されたらどうしよう・・・
いままでよりも深く志望動機聞かれたら答えられないよ!(汗)
嬉しいけど、OBの方じゃないだけに、やっぱちょっと怖い。
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-27 21:35

無視してよろしい

わー!
なんだなんだ?!

来週、マジでスケジュールキツキツ!
エントリーシートをもっと余裕を持って出すんだったー!
WEB試験が溜まりまくって頭がパンパンー!

みんなもそうなのかな
わたしだけなのかな・・・
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-26 00:21

Do you know...?

うちの携帯はなぜか

ポ で変換すると



ポムポムプリン


というのがでてきます・・・



なんだこれ、と思ってネットで調べたら

ポム



おまえかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

*********************************************************

昨日、「お礼状の書き方」というサイトを参考にしながら
OBの方にメールで送りました。

「取り急ぎメールにて御礼申し上げます」

なぁんてオカタイことかいてさっ・・・ぺ!舌がおかしくなりソ。


そしたら早いことにメールが来て、あれこれかいてたんだけど、
いっちばん最後に

「(私の名前)さん、すごいね。 
正直びっくりしました。
ボクのほうが勉強になったぐらいです。
さっそくですが課長と連絡が取れたので27日の午前中どうですか?
これを機にあなたの熱意をぶつけてみませんか?」


ぎゃあああああああああああああ
キタ━━━(゜∀゜)(∀゜ )(゜  )(  )(  ゜)( ((゜д)((((゜д゜))))━━━!!


カチョー!だって!カチョー!
ハゲテルカモヨ!フトッテルカモヨ!アブラギッシュカモヨ!

その人もうちの大学の卒業生らしいんだけど、
これだけ自分よりも目上の方に対してなんて呼べばいいんだろう?

●●課長?  ●●さん?  ●●先輩?


わ・・・わかんない・・・(汗


とりあえず麻布で会うことにしました・・・


だれか!
経験豊富の人!!!教えて!!!
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-17 23:11 | リアル

はじめてのOB訪問

先週、某情報通信会社Nから電話がかかってきました。

社員「あ、以前弊社のホームページでOBOG訪問の希望を申し込んだようですが」

・・・そういえばしたな(´ω`)

社員「私でよければいかがですか?」

私「あ、はい、是非!」

はじめてOBと話すもんだから、何を聞いていいのかわかりませんでした。
前日の夜にしょっちゅうOBOG訪問やっている東大の就活友達に
電話して、「おしえてください!」って聞きました(ぉ

**************** 

ってことで、今日さっそく会いました。

社員「昔と違って学生の数も減ってきたから、うちの会社もOBOG訪問実施して
生徒と1対1で話を聞くようなシステムを弊社で最近やるようになったんだよねー。」

へぇー
でもこの会社並みのマンモス企業で学生が集まらないなんてことはないんじゃ・・・(汗


私「えーっと、さっそくですがこの業界を志望した理由とこの会社を選んだ理由を教えてください。」

ここまではいいんだけど・・・
とにかくよく喋る人で・・・「志望動機」が聞けるまでのいきさつが長かった・・・

私「そうなんですかー!すてきですね^^^^^」とか適当に立てといて、

私「貴社の理念と共感する点があって、入社されたようですが、今現在の仕事に
就くまでの経歴を教えていただけないでしょうか」

社員「~~~~~~~~~(非常に長い)~~~~~~~現在に至る云々」

私「学生時代に大切にされてきた思いや考え方がそこで活かされているんですねー!^^^^」

と、また立ててみて、

私「話は変わりますが、海外でネットワークを引くのってどうやるんでしょうか?
本当に地面を掘ってるんですか??」

社員「(こいつ本当にやる気あんのか?)~~~~~~~~~と、いう感じで引いてるんですよ。」

と、まぁこんな風にいろんな質問をしてみたのですが、
どれも説明が長い・・・(^^^^^^^)←もう顔が引きつってきた
あいづちするのも結構大変なんですね・・・

***********************

で、結構時間もやばくなってきた(たいだい1時間で終わるって言ってた)ので、
社員の人が「えーっと、ちょっとごめんね。ボクから質問してもいいかな」

と、何か書かれているメモを見ながらソワソワしてたずねてきたので、

私「あ、はぁ・・・なんでしょうか」


社員「志望動機と今現在の選考状況を差し支えない範囲で教えてくれないかな」


えー!なにこれー!
モロ面接じゃん!!!これってただのOB訪問じゃないの?!!?!


私「えっ、えーっと・・・実は某情報通信の会社から内定をいただいております(ブラック企業フォー)。えー、御社を志望した理由は・・・Nグループ全体をみても一番
海外に目を向けていると思ったからでして、、、えーっと・・・英語を活かせると思ったからです(ぎゃー!めちゃくちゃボスケテ!!!!)今の時代、海外に視野を入れない会社は潰れると思っています。」 みたいなことを・・・言った気がする。


社員「なるほどなるほど。どうして海外に視野を入れない会社は潰れるって思ったの?」

私「(ぎゃー!いうんじゃなかった)えーっと・・・これだけグローバル化が進んでる中で、
唯一未だに”守り”の体制にある先進国は日本だけだと思っているからです・・・。」

おほ!我ながらちょっと頭のよさそうなこといったぞ!(授業できいたことのパクりだけど)

社員「話を聞いてると、日本の企業はあまり好きじゃないみたいだけど?」

私「(えー!シラネーヨ)うーん・・・嫌いではないですけど、文化はアメリカのほうが好きですね・・・。」


社員「ほう。 話はかわるけど、仮にうちに入社したら、自分はなにができると思う?」

私 (もう勘弁して・・・)とりあえず、その会社のキャリアステップに興味があって、それを使って自分の語学力とか異文化の理解があって、いつかは海外で働きたい みたいなことをぶつぶつ」


社員「最後に1ついいかな。これだけいろいろ話してくれたけど、結局自分の強みってナンだと思う?簡単な自己PRしてくれないかな」


私(うぅぅ~・・・) で、適当に自分のよさみたいなのを語って終わり。


**************************

ちょっとまってwwwwwww
これ面接じゃんwwwwwwww
ボスケテwwwwwwww


社員「君の話は実に興味深くて面白いね。論理的展開もできてる。エントリーシートはもう
提出したみたいだね。あとは筆記で通過すれば面接ではかなり強いほうだと思うよ。」


私「あ、ありがとうございます!筆記は本当に苦手なので不安です・・・」

社員「筆記はアドバイスしようがないからなぁ・・・頑張ってくださいね・・・。
今日はゆっくりと話を聞かせてもらったけど、面接は10分とか30分しかないから、
どれだけ自分の良さを出すか練習したほうがいいね。」

私「はい・・・頑張ります!!」

社員「にしても1時間のはずが、もう3時間経過してますね(笑) 実はもうすでに何人かの
学生と話をしたのですが、あなたほど長く話したのは初めてですね。
それだけ人を引き付ける人だと私は思っているので、今後の課題はもっと深く自己分析することだねー。」

私「アドバイスありがとうございます!今後も他の社員の方と話す機会はないのでしょうか。
もっとお話を聞きたいのですが。」

社員「お、そうか。そうだなー ちょっと聞いてみるよ。」

*********************

んで、3時間という長いなが~~~~~~~~い質問会が終了。

マジで疲れた・・・

んで「本日は美味しいコーヒーをごちそうしていただき、ありがとうございました。
先輩からいただいたアドバイスを参考にもっともっと勉強します。」
と、深々とお辞儀して、さぁ帰ろうと思ったら・・・


うはwwwwwwww
さっきの社員から電話wwwwwwwwww


社員「あ、さきほどの●●ですが、ちょっといいかな。課長クラスの人なら明日の朝都合がいいみたいなんだけど、どう?会ってみない?」



え!!!!!!!!
か、かちょーーーーーーーーーーー?!



私「あ・・・えーっと・・・ですね、明日はアルバイトが入っておりまして、お会いすることが少々難しいのですが・・・申し訳ありません。」


社員「そうか、その人明後日から海外出張に行くからなぁ。では、また予定がつきそうなときがあれば連絡します。(ガチャ」



うおーーーーーーーーー;;;;;;;
あせったーーーーーーーーーー;;;;
いきなり次の日に課長に会うとか無理だよ(汗

勉強不足だし、きっと会っても「やる気あんのか!」と怒られそうだし・・・


はぁ・・・しばらく面談はやめておこう・・・疲れた(汗

ここで話したことってきっと人事に報告するんだろうなぁ・・・
わー・・・・もうだめだ・・・
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-16 21:59

【回復量】リアルポーション【100】

ついにサントリーがポーションを発売!!!
この日をどんなに待ったことか!!


さっそく1本200円のリポビタンDポーションを買ってみました。

b0019977_21334926.gif



ポーションといえば、あれですね。
FFで回復アイテムとして重宝されているヤツです。
フラスコをイメージしたのでしょうか、色がとっても綺麗ですね!







そしてさっそく飲んでみた!!!
b0019977_21344838.gif































b0019977_2135052.gif

禿げマズス・・
漢方みたいな、ハーブのような、ふにゃふにゃな味でした・・・
こんなんじゃ100も回復しないぜ(汗



ってこんな画像作ってるぐらいなら勉強しろよって感じですね。
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-07 21:36 | FFその他

My 一日

さてさて、そろそろいわゆる大企業の新卒募集が開始しました!
無理だとはわかっているけど、チャレンジあるのみ!
さっそく応募!!!


そして早速落ちる!!!


落ちる!!!


落ちる・・・!!! 。゜(゚´Д`゚)゜。



書類も通らず、メールで「申し訳ありませんが今回はご縁がなかっt(ry」
みたいなメールばかり来る・・・
そして運良く書類が通っても、バカだから筆記試験で落ちる。


例: 男3人で8日かかる仕事を、女が4人ですると7日かかる。
この仕事を男2人、女7人ですると何日かかるか。


答え:そんなの「デキる」やつに頼めばいい


例: P科目の得意な人はQ科目が好きである。
   R科目が得意な人はS科目が好き、かつP科目も得意。
   Q科目が好きな人はT科目が得意。

以上のことから確実に言えることは次のうちどれか
・P科目の得意な人はS科目が好き
・S科目の好きな人はT科目が得意
・Q科目の好きな人はS科目が好き
・R科目の得意な人はQ科目が好き
・T科目の得意な人はP科目が得意


答え: 亜qwsでrftgyふじこlp;@!!!!!


もうやだーーーーーーーーーーーーーー!!!
本当にできないんです!!!
本当に私はバカなのかもしれない!!!
もう泣きそうだー!

*********************************

そんな感じでとことん落とされているので、
ぶっちゃけ3月下旬~4月の予定はゼロ・・・
周りの人は「チョー忙しい~」とか言ってるのに自分は激しく暇。


そんな私の一日

9時~10時 起床

12時ごろ 1社目 説明会 (時に面接)

16時ごろ 2社目 説明会 (時に面接)

18時ごろ バイト (ナース服だぉ!)

21時ごろ 帰宅+ごはん+メールチェック(落選のメールにため息)

22時ごろ 履歴書の「志望動機蘭」だけがいつも埋まらない

25時ごろ 筆記試験の勉強しようと思いつつも、そのままベッドで漫画を読む

27時ごろ そのまま爆睡
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-06 21:06

これがH大クオリティ・・・

今日はガンダムで有名な某BV社の面接に行きました!!

オフィスはチョー綺麗!
社員も活き活き!
いいなーいいなーこういうところで働きたいなー!

と、思って控え室に移動。
私含めて学生3人。
どうやらグループ面接のようだ。


案内係「準備ができましたので、面接室までご案内します」


と言われて向かう3人。


扉を開けると・・・


面接官8人がずらり・・・・・

8人って・・・なんなのよ(汗


面接官「では簡単に自己紹介と志望理由を簡単でいいのでおねがいします。」


男「東京大学法学部の●●です。当社を志望しました理由は云々(ちょっとオタ内容)」


女「慶応大学文学部の●●です。当社を志望した理由は云々(映像のクリオティの高さ)」


そして私・・・「H大学の●●です。~~~~~~(アニメを通じて世界と関わりたい)」






オワッテル











しかも面接官8人いるのに、誰一人私に質問してこない。
東大生と慶応生ばかり質問してて、私はニコニコしてるだけ・・・


質問されても、全員共通の質問だけで、そのあとのツッコミは私には来ない。




これが学歴差別なのか・・・?
このまま潰れて消えてしまいたいと思った
息苦しかった(汗)


この場をなんとか変えたいと思って「部活動で楽しかったこと・辛かったこと」の共通の
質問でなんとか挽回しようと思って、一か八かあるネタを話したら
面接官が全員笑ってくれた。
ちょっと嬉しかった。
でもこれを言ったからって頭の中の記憶としては残ったかもしれないけど、
「この人材が欲しい」ということにはならないだろうなぁ・・・。



たぶん今後もこういうのが続くんだろうなぁ。
いやだなぁ・・・
結局大学の名前で決まっちゃうのかな。


これが現実です。
[PR]
by yorda_ico | 2006-03-02 19:49