<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Italy Report Part3

こんちゃー!ヨルダです( ・ิω・ิ)
歯科医でのアルバイトも、新しい人が2人入ったので、
自分の出番が2週間後な罠。これはひどい。


さてさて、おまちかねのナポリ・ポンペイ特集だぉ!
って言ってもナポリは規制がとても厳しく、バスから降りての観光は×なんです。
車窓のみでの観光のため、イマイチ「行った感」がないです。


ポンペイでは、有名なポンペイの遺跡を見に行きました。
ヴェスヴィオ火山の大噴火によって一瞬のうちにして消えた2000年前の都市です。
火山灰で埋もれてしまった都市は発掘によって発見され、今は有料で一般公開してます。

まず入り口から入ると、大きな通りにでました。
b0019977_0284624.gif

手前にある3つの平らな石は、今で言う歩道です。
その隙間は、丁度馬車が通れるようになっています。すごいですね!

すると大きな広間に出ました。
ここは昔、神殿だったのでしょうか?昔は道も柱も大理石だったようです。
b0019977_0305354.gif


ちょっとあるくと、市場だったところに到着。
b0019977_034950.gif

真ん中にある楕円形の柱は、昔、新鮮な魚を保存するための水槽があったそうです!
なぜわかったのかというと、その周辺でたくさんの魚介類の骨が見つかったから。
2000年前からこんなのあったの?!って驚いちゃいました。

そしてすぐそばに展示されているのが、火山で逃げ遅れて死んでしまった人です。
b0019977_0354735.gif

よく理解できなかったんだけど、火山灰で埋もれて、長い年月が経って固まったそうで、
その空洞に石膏を流し込んだら、こんな風になるんだとか。

そしてしばらく歩くとたくさんの細い道が登場。
細いっていっても、馬車が通れるぐらいの広さなんだけど。
そこで等間隔に立てられた家が並んでいました。なんと!2階もある家もありました。


当時は看板もありました。こんな感じで、人が荷物を運んでいる絵は「運搬屋さん」。
b0019977_0385576.gif



風俗店もありました。アラマ!ゴリッパ!(・∀・)

b0019977_0403893.gif

私はハサミに見えたので、一瞬「床屋」だと思った私はピュアですね(^◇^)


お金持ちの家には、玄関にこんなモザイク画もありました。
b0019977_042777.gif

下には文字がかいてますね。「猛犬注意」って書いてあるそうです。
すごいね~すごいね~ 2000年前なんて思えないです。

b0019977_0425796.gif

パン屋もありました。
奥にあるオーブンは今のピザを作るときのオーブンと全く形が変わっていません。
手前にある四角い穴があいた石は、パン粉をつくるためのものです。
そこに木の棒が反対側にも差し込まれ、奴隷がそれを押していたそうです。

他にも酒屋や、大浴場の跡地もありました。
大浴場は、更衣室、サウナまで完備されていて、すぐ側には酒屋があったんで、
風呂の後に飲む酒はきっとおいしかったんでしょうね~(^^)

綺麗な花も咲いていました。ミモザの花だっけな?イタリアでは女性にプレゼントする花として
とても愛されています。
b0019977_0455556.gif


そしてこれがあのヴェズヴィオ山
b0019977_047081.gif

今は山が2つになっていますが、噴火したときにてっぺんがぶっとんだので、
本当はこんな感じ(青線)だったのでしょう。地理の授業で習いましたね。

2時間ぐらいのツアーだったけど、これが2000年前の都市だったなんて
信じられなかった!あたり一面大理石で、店も市場もあって、風呂もあって・・・
どんなに快適な生活だったんだろう~って想像しちゃいました!
2000年前の日本って何時代だっけ?そう考えると本当に文明が進んでいたことがわかりますね。


ナポリは、最初に言ったように、車窓での見学だったので特にこれといった写真はないっすw
b0019977_0503180.gif

まぁ、ちょっと下車して撮っちゃったけどねw



こんなかんじで長いようで短かったイタリア旅行は終わりました!
結局何を一番感じたかというと、「日本食はうまい」ですwww
いや、これほんと!!!!日本の料理は本当に美味しいです。
パスタも日本のほうがおいしいんじゃないかと思いました。



【おまけ】
帰りの飛行機から見えた富士山
b0019977_0522264.gif

日本に帰ってきたんだ!って感じた瞬間!




【おしらせ】
3月1日~8日までアメリカのディズニーワールドに行ってきます!
ディズニーランドの5倍以上の広さがあるみたいよ!
あまりにも広すぎて、1つのワールドへ移動するのにバスに乗らないといけないんですw
どんだけひろいんだよwwww
[PR]
by yorda_ico | 2007-02-28 00:52 | リアル

Italy Report Part2

2月なのに気温15度なんて驚きですね。
今年の夏は一段と暑くなりそうだ。
こんちゃー、ヨルダです( ・ิω・ิ)

4日目はフィレンツェ市内の観光!
フィレンツェの町並みが一望できる「ミケランジェロ広場(丘の上にある)」へバスで移動。
朝早かったので、まだどこの観光バスも到着していなかったので、とても気持ちよかった!
b0019977_9294021.gif

もし昼に来てたら、観光客で埋め尽くされて、とてもじゃないけどこの景色をバックに写真なんてとれないって添乗員が行ってました。
 そのあと、「ヴィーナス誕生」や「春」が展示されているウフィツィ美術館を見学。
ほ、ほんものだああああああああああああああああ!
感動だーーーーーーーー(iдi) 撮影禁止だったのが残念・・・

また、路上で人形劇を披露してました。
日本で言うと、紙芝居でしょうか?子供達がとても喜んでました。
b0019977_9424496.gif


午後はピサへ向かう。
なぜか黒人が多い・・・しかもパチモンを路上で売ってる。
ピサといえばピサの斜塔!これでもだいぶ傾きを直したそうな。
昔は上まで登れなかったんですって~。登りたかったけど、200段以上の階段を
登る体力がなかったので遠慮しました・・・。

b0019977_9444321.gif

b0019977_9452772.gif

↑こんな風におもしろおかしく写真を撮る観光客が絶えませんでした(笑)

日曜日だったtめ、近くにあるドゥオモ(教会のこと)でミサが行われてました。
たくさんのドゥオモは信者で埋め尽くされてました。
b0019977_1031598.gif

神父さんでしょうか?ゲームにでてきそうな綺麗な杖を持っています。


5日目はバスで4時間かけてローマへ。
ローマは観光バスの規制があり、特定の区域での駐車ができないので、
遠いところでバスを止めて、徒歩で観光地に向かわなきゃなりません。

しかし!

バスの運転手さん(イタリア人)はとてもいい人で、
捕まる覚悟で駐車禁止領域に停めまくってくれました!(笑)
そのかわり、うちらもすみやかバスから降りなきゃなりません。
でも、おかげで観光名所まで歩く時間が減ったので、本当によかったです。

午前はバチカン市国内にある美術館とサンピエトロ寺院を見るために、
バチカン市国の国境(高い壁で覆われている)で並ぶ。
とても小さな国で、入り口も1つしかないので、観光客は国を囲むように、
ぐる~~~っと国境の周りに並びます。
混んでるときは、中に入るのに2,3時間はザラで、うちらは早めに並んだので1時間で入れました。

バチカン美術館に入ると、人波に押されて後ろに戻ることはできません。
夏場はクーラーもないので汗臭い人ごみの中で絵を鑑賞しなきゃならないらしい。
b0019977_9553429.gif

これが天井。なんて豪華なんだ・・・聖書にでてくる登場人物や天使のイラストが描かれています。

b0019977_9564365.gif

こういう絵も天井や壁に描かれています。
これ、絵ですよ。彫刻じゃないんです。すごいですね。
こういっただまし絵が多いのも特徴。
システィーナ礼拝堂では、あの有名な「最後の審判」が展示されていました。
「ダビンチコード」で話題になった「最後の晩餐」の絵とは違いますよ!(笑)
 サンピエトロ寺院は、なんか薄暗くてあまり記憶にないのですが、
法王?のミイラがあちこちで展示されてました。

寺院を出たら、大きな広場にでました。
4つの柱で支えられた建物がぐる~~っと広場を囲んでいます。
b0019977_10131851.gif








でも、ある一点に立つと、その柱がすべて重なって1本にみえるところがあるんです↓
b0019977_10135753.gif

昔の建築家ってすごいですね・・・こんなことも計算にいれてるんですね。


そして ローマといえばコロッセオ!
ちゃんと写真撮りましたよ!
b0019977_1029925.gif
コロッセオ内に人がたっているのが見えますか?
どれだけデカイのかわかりますね。
コロッセオは車がたくさん走る大通りに挟まれています。
何百年、何千年たっても、車からくる振動でも崩れてないんです。すごいですね・・・。
地震も殆どないイタリアなので、コロッセオが自然の力で崩れたんじゃないってことがわかります。 どうやら人の手によって2,3階部分が壊されてしまったようです。

トレビーの泉にも行きました!
スリ天国でも有名な場所です、行かれる方は注意してくださいね!
b0019977_10151864.gif

トレビーの泉は3つの大通りが交差する場所にあるので、意外と狭いんです。
イタリア語で3は[tri]。「3つの道に挟まれた」という意味からのちに「トレビー」になったらしいです。


Part2はここでオシマイ!
次回はナポリ・ポンペイだぉ!

【余談】
イタリアは日本と比べて治安が悪いです。
また、トイレなどの水の設備も昔からある地下水道を使っているので流れもよくないです。
スリやひったくりが多く、ジプシーもあちこち徘徊してます。
サービスエリアのトイレに並んでいたとき、私の後ろにインド人系の顔をした人が
赤ん坊を抱えて並んでいました。その後ろに並んでいた日本人観光客(おばさん軍団)は
「かわいい、かわいい」と赤ん坊を見てたんです。私はおしっこ漏れそうだったから
それどこじゃなかったwwww

バスに戻ると、添乗員さんがあわてて、
「誰か貴重品盗まれた人いませんか?!」って叫んでいたので、何かと思えば
実はその赤ん坊を抱えた母親がシプシーだったんですよ!!!!
赤ん坊に気を取られたおばさんは知らない間にお金を盗まれたんだとか。
幸い(?)盗まれたのはうちらのグループの人じゃなかったのですが、
赤ちゃんを使ったスリ行為なんて、卑怯というか・・・恐ろしいというか。
おしっこが漏れそうで赤ちゃんに気が回らなくてよかったです(笑)
[PR]
by yorda_ico | 2007-02-22 10:25 | リアル

Italy Report Part1

イタリアから帰ってまいりました!
まだまだ時差ぼけが続いています。

簡単ではありますが、イタリア日記を書こうと思います。

【8日】
成田14時発の飛行機にのり、約12時間かけてミラノに到着!
もう足がパンパンでぐったりでした。でも気温は日本と変わらないかな(東京)。
泊まったホテルは レオナルドダビンチっていう名前で、部屋も広かったです。
ただ、イタリアのホテルは壁が薄いので隣の声が普通に聞こえてきますwww

b0019977_1103784.gif

しょっぱなからトイレの画像で申し訳ないのだが、
イタリアのトイレ(ホテルだけなのか一般家庭でもそうなのか?)はなぜか2つある;;
奥にあるのが普通にトイレするところで、手前にあるトイレはウォシュレットなんです。
日本ならオールインワンなのにねw んでウォシュレットの上にかけてある薄いタオルは
ケツを拭くタオルなんですよ・・・だれがこんなんで拭くかっつーーーのヽ(*`Д´)ノ

とりあえずこの日は疲労のため、即寝ました。
そういえば彼が歯ブラシを手から滑らせてしまい、トイレにポチャンしちゃいました・・・。

【9日】
ミラノ観光!ミラノですって、ミラノ!
有名なアーケードを散策したあと、ドゥオモを見学。
b0019977_1143535.gif

外観。一部工事中だったのが残念ですが、美しいですね!

b0019977_115481.gif

中に入ると、左右の壁には綺麗なステントガラスがびっしり!
太陽の自然の光があたってなんともいえない輝きを放っていました。

お昼はリゾットとカツレツだったんだけど、想像してたリゾットと全然違ってて、
なんかベチャベチャした具なしピラフみたいな味でした・・・(汗
これから毎日こんな料理ばっかりなのだろうかと不安になりましたw

お昼はヴェローナという場所へ移動し、ロミオとジュリエットの「おお、ロミオ~ あなたは何故ロミオなの~」みたいなセリフを言った有名なバルコニーを見に行きました。
とにかく人が多くて全然ゆっくりできませんでした。すぐそばにジュリエットの銅像があり、
胸を触ると願いが叶うらしいのですが、人が多すぎて近づくこともできなかったアルヨ;;


バスで移動中にみつけた怪しい看板
b0019977_1111557.gif

わ、わたしだけでしょうか!
なんかとてつもないエロスを感じます!!!(何

【10日】
この日はベニス(別名ベネチア)を観光しました。ベニスといえば水の都。
フェリーというかシーバスみたいなのに20分間揺れてベニス到着。
イタリアで一番治安のいいところみたいです。
サンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿などを見学しました。囚人が死刑台に移動するときに
渡ったため息橋の内部も渡りました。
b0019977_11172932.gif

 実際使われた牢屋も通ったのですが、暗くて、質素で何もなく、当時はロウソクの明かり
しかなかったと考えるととっても怖くなりました。そして彼らが外に出られるときはすなわち
首をちょんぎられるとき-久々に窓からちらりと見れるベニスの街があまりにも美しすぎて
ため息を出す囚人が絶えなかったということでこの名前がつけられたんだそうな。

運がいいことに、ベニスで有名なカーニバルがこの日から始まりまして、
昼ぐらいからものすごいたくさんの人が集まったんですよ!
豪華客船が港にあったぐらいなので、世界でも有名なカーニバルの1つらしい。
街にはたくさんの仮面が売られてて、パレードもあったりしてとてもニギヤカ!
b0019977_11201230.gif

こんな格好した人とか
b0019977_11202819.gif

こんな可愛い兄弟とか!なんだか仮面舞踏会に来た感じでした!
陽気なピエロがいたり、アコーディオン弾いてる人がいたり、楽しかったです。
いやぁ~こんなイベント見ることができて本当にラッキーでした!

ベネチアガラス工場を見学し、
土産用にどうですかみたいなPRをしてました。学生には手が届かない値段でしたが、
ベネチアガラスでできたピアス(3000円)は買えたw

昼ごはんはイカ墨パスタ。初めて食べたけど、結構おいしいのね!
ツアー客もみんな歯が黒くなってましたw

小雨が降ってきたけど、たいしたことはなかったので、午後はゴンドラに乗りました。
b0019977_11233577.gif

意外と川が汚かったけど、周りの景色が綺麗なのでモウマンタイ。
ゴンドラからでしか入れない店もあり、さすが水の都だと思った。



イタリアの料理はおいしいっちゃおいしいけど、やっぱり日本って本当に料理が美味しい国なんだなーって思った!下手すれば日本のスパゲッティのほうが美味しいし・・・。
ホテルの朝食もどこも同じで、固いパンとコーヒー、ベーコンとタマゴしか出てきません。
日本のホテルならバイキング形式でもっといろんな種類があるのになぁ。
外国人が日本に来て喜ぶのはまずは食事がとても美味しいことみたいよ。


Part1はこれでおしまい!
Part2はフィレンツェ・ピサの塔・ローマ・ナポリ・ポンペイだぉ!
[PR]
by yorda_ico | 2007-02-17 11:30 | リアル

妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ

タイトルは今年の「サラリーマン川柳」に選ばれた俳句の1つ。
こんにちは、ヨルダです!

3日の卒論発表会がおわり、そんでもって入社前課題も
何とか終り、ほっとしています。
@は3月に行われるグループワークとITと語学の教材をやって、
晴れて4月から社会人1年生となります~。


そうそう、
8日から15日までイタリアに行ってきます!
メールしても返事できないのであしからず!(>_<)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
b0019977_23131698.gif

FFでバレンタインイベントがはじまりました!
NPCの縁結びを助けるイベントをクリアすると、
もれなくステッキがGETできます!!なんて可愛いんじゃましょ!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【求む!情報!】
どなたか、昔放送されていた深夜アニメ「深海伝説マーメノイド」
ご存知の方いませんか?!
あのオープニングが印象的で忘れられないわ~

確かゲームもでてるらしいんだけど・・・AMAZONで売ってるっぽい!買おうかな。
「ICO」と同じような、隠れた名作って感じ。
人魚のお話で、ゲームだと海の中を鳥のように泳ぐマーメイドを操作できるんです。
ちょっと興味がある、あるいは心当たりのある方、
こちらを見てください;; 
TSUTAYAのサイトで音楽も視聴できます、聴いてください!
音楽はかなりいいです!!!聖剣伝説みたいな感じ!
海が舞台なだけに幻想的な曲が多いです。

イラストも綺麗なんだよー! このサイトのキャラクターをみてちょ。

動画があるサイトとか知ってる方・・・情報お待ちしてます!
[PR]
by yorda_ico | 2007-02-06 23:22 | リアル

あと二ヶ月

とうとう社会人になるのかぁ
あと2ヶ月だなんて早い!
内定貰ったのが昨日のことのようだ。

最近はというと、会社から送られてきた
「入社前課題」に追われています。
自社の動向・業界の動向・競合の動向を調べなきゃならないんだけど、
これがまた面倒なのなんの。
でもこれぐらいは知っておかないと話にならないしねぇ。
ボチボチ頑張っている次第でございます。

1月はマーケティングと財務の教材が送られてきて、
今月は↑の課題。
3月は↑の課題をグループで照らし合わせて何かするそうで、
それに語学(英語)とITに関する教材が送られてきます。

なんだかあっというまに4月になってしまいそうで怖いです。
ってことで3月は残りの学生生活と課題に専念するために、
2月で飲食店のバイトを辞めることにしました~。
本当は歯医者のほうのバイトも辞めたいんだけど、3月でほぼ全員のスタッフが
やめるので(先生があまりにも性格悪いので)、さすがに人がいないのは
可愛そうなので続けるつもりです。まぁ週に1,2回だし、いいかな。

先生に怒られたり、いちいち文句言われたりを2年耐えてきたおかげで、
会社にはいってからは、どんな上司でも「なんて優しいの;;」って思えそうです(笑)

でもバイトで叱られたり、文句言われるってことは
本当に仕事に向いてないのかなぁ。
そういえば大学1年のときの飲食店のバイトでも
「オマエ、とろいんだよ!」って言われたし、
インターンシップでも、私よりも出来る子にばかり仕事与えて、私は毎日同じことのくり返しだったり、いいことなかったなぁ。

なんだかこの先不安だぁ・・・
もっとテキパキ動けるようになりたいけど・・・



はぁ~あ
とにかくイジられないように頑張ろう(´.`)、
[PR]
by yorda_ico | 2007-02-01 01:34 | リアル