人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【横浜】 獅子の舞 【中華街】

さてさて、今年もやってまいりました、横浜中華街では
「あたりまえ」の行事である獅子舞がやってきました!!!

獅子舞?なんだそれ?って思ってる方もいらっしゃいますよね?
日本の獅子は赤い怖い顔をして、緑のうずまきの模様がある布を
つけている獅子(あれは鬼なのか?)をイメージしますが、中国の獅子は

【横浜】 獅子の舞 【中華街】_b0019977_1942985.jpg


こーんな感じなんです。
おkwww 派手すぎwwww
とにかく派手です。なんでかっていうと、中国では獅子は非常に縁起のいい動物
だという言い伝えがあるからです。このほかにも龍の舞も中華街で見られます。

龍の舞は中華街にある「カンテイビョウ」っていうお寺か、メインストリートでしか
みられないので、うちみたいな中華街の端っこで営業してるようなところでは
見られませんwwwwwwww 

シンバルと太鼓と爆竹をうまくつかって、獅子がリズムに乗って、
中華街の各店に一軒一軒入ってきて、今年も店が繁盛しますようにという
願いを込めて、店の前にお金をつるしておき、獅子がそれを口にくわえて
持って帰ります。だいたいうちの店に来るのは、黄色の獅子です。

小さいときはその大音が怖くて、しかも獅子がめっちゃ怖くて毎回泣いてましたが、
今ではリズムに乗って目をぱちぱちさせる獅子がすごく可愛く見えます( 'o')
【横浜】 獅子の舞 【中華街】_b0019977_1910161.jpg


こんな感じで、お金が高い位置につるしてあると、二人のりで取ります。
若い頃は、うちの父ちゃんも獅子の尻尾を担当したことがあるっぽいwww

また、私は20年間これみてきたけど、今回ではじめて知ったことは、獅子に
お酒をあげると、酔った演技を見せてくれることですwwww
ちょっと見てて可愛かった。 さいごは中に入ってる人が酒を口に少しいれて、
プシューーーー!って吐き出しますwwww


あと、カンテイビョウの広場でしかみられない 獅子舞もあります!!!

【横浜】 獅子の舞 【中華街】_b0019977_19141920.jpg

ちょっとモコモコな獅子による演技がみられます!
このタイプの獅子は玉乗りとシーソの芸が大得意です。
みてるだけでハラハラします。ちょっと甘えん坊なんですよ~(^▽^)

【横浜】 獅子の舞 【中華街】_b0019977_1933506.jpg

こんな芸もみられます。このポールの上でジャンプしたり、持ち上げたりするので、
体力のある人じゃないとやってらんないです。でも見る価値あります。
動きが早いのでかっこいいです。中国雑技団並にすごいかも?!?!


是非とも音と一緒にみてほしいので、動画も見てください!
動画重いけど、見て損はないです!

http://yocsob.com/movie/index.html

そして是非中華街に遊びに来てくださいね!!!
*画像 横浜中華学院校友会 より
by yorda_ico | 2005-05-03 19:19 | リアル
<< ついにこに日が来た! ごめん^^; >>